たくみ

熊は、いない/ノー・ベアーズのたくみのレビュー・感想・評価

3.5
キネカ大森名画座で鑑賞。公開時見逃してしまったので、チャンス!とばかり大森へGO!GO!2本立てのもう1本は「理想郷」でこっちは既に公開時観たんですが、どうしてもこっちが観たかったんでついでにもう一回観ました。

予備知識まったくなしで観たもんだから結構混乱しましたね。一応、熊は出てこないって事だけは知ってましたが、かなりややこしい設定の作品で終わってからネタバレサイトで脳内情報を補完しまくり。

2010年にイランの安全を脅かした罪として20年間、映画製作と出国を禁止されたジャファル・パナヒ監督がイラン国境近くの村からトルコを舞台にあるカップルの国外逃亡をドキュメンタリー映画としてリモートで指示を出しながら撮影しているって設定。

ちなみにパナヒ監督を演じているのはパナヒ監督自身。もしかしたらカップルも本物?もうこの辺でこの作品がドキュメンタリーなのかモキュメンタリーなのかわからなくなります。

おそらく半分ドキュメンタリーなんだろうなって気がしましたね。国家によって抑圧される人たちの実態を赤裸々に描こうとする監督の国家や文化との闘いが描かれた壮大なテーマなんですが…

とにかく難解!これ多分最低でも3回観ないと理解できなさそう。もう一回観たら随分評価違うだろうな。
たくみ

たくみ