ちゅんせ

福田村事件のちゅんせのレビュー・感想・評価

福田村事件(2023年製作の映画)
4.0
福田村事件

関東大震災直後の5日後に流言飛語による憶測からくる疑心暗鬼により村人達が起こした虐殺事件。自虐史観からくる左寄りな作品だけどブーメランもいいとこ。
社会主義が一つの思想としてマトモに機能していえ抑止力になってた時代があったのも確か。
でも、いまや、リアルタイムで今まさに起きてること眺めてたらハッキリ分かる。
お得意の嘘と他責を撒き散らして、無差別に罪なき人を貶めて無用な断絶をもたらしてるのは、日本のことを貶めたい媚中の左巻きな人たちってのは周知の事実。とはいえ、右も質が堕ちて単なるヘイトとなってるのも事実。
どちらも極端に曲解された思想の持ち主たちは自己批判と相互批判と総括で内部崩壊して消えてくれ。さらなる有事が起きたら同じ悲劇を繰り返すの確定すぎて、、

ってのが、エンタメに思想を絡めた感想ね、これもバービーと同じでTL流れてくる感想から先入観あったけど、鑑賞してみたら別に左も右も日本も朝鮮もない。ないというより、根底の問題はそこではない。
単純にどこの世界でも人種でも、どんな思想の持ち主達でも起きうる閉塞感が漂う村社会特有の人間の暗部を巧みに落とし込んだ娯楽映画でしかない。
それを映画クラスタが自分に都合の良い解釈を意図的に行って主張してるにすぎない。もっと、楽に観ろよ。
豪華キャストがどろっどろの陰湿な台詞を吐きながら狂っていく、挙げ句の果てに虐殺するっていう最高のホラーだった!!
それでいい。
ちゅんせ

ちゅんせ