福田村事件の作品情報・感想・評価・動画配信

福田村事件2023年製作の映画)

SEPTEMBER1923

上映日:2023年09月01日

製作国:

上映時間:136分

配給:

4.0

あらすじ

『福田村事件』に投稿された感想・評価

この時代は麻痺してる。
みんな怯えて暮らすから
誰が味方か敵か全く分からない状況から起こってしまった事件。
誰が正しくて誰が間違ってるとかは無いけど、こんな時代には生きたくない。

このレビューはネタバレを含みます

観てよかった。観てよかったけど、ものすごく重い。エンドロールが終わって明るくなるまで誰も席を立てなかった。それくらいのパワーがあった。
人は簡単にこうなるんだ、というのが心にずっしりきたのは、殺した…

>>続きを読む
こもも

こももの感想・評価

5.0
想像以上に酷い話だった。
あらすじを読んだ時は「え?どいう事?」と理解に苦しんだのですが、ストーリーが進むにつれ納得。
同じ日本人だからとかそういうレベルではない。

冗談じゃなく今まで見た映画の中でも3本指に入るレベルで腹が立った作品でした。テレビ画面に映る水道橋博士を殴りたくなるレベル(ごめんなさい水道橋博士…凄い演技だったってことです)。どうして自らの過ちを…

>>続きを読む
ふみ

ふみの感想・評価

4.0

関東大震災で情報が錯綜する中、朝鮮人が根も葉もない噂で虐殺されたことは教科書で知りました。この事件もWikipediaではありますが目を通しました。
分かっていても非常に見るのが辛かったです。

無…

>>続きを読む
キッド

キッドの感想・評価

1.0

史実としては興味深く面白いが、映画としては全く面白くない
大事なのは最後の30分だけ
その前は本当にどうでもいい内容
田中麗奈の不倫どうこうとか、どうでもいい
日本の映画は本当に面白くない
この映画…

>>続きを読む
みー

みーの感想・評価

1.0

何が起こったのかが知りたいだけなのに、どうでもいい情事の描写が多く、話が進み始めたのは映画を見始めてから80分後くらいだった。

しかも何て言ってるかわからないし、1.2倍速で進めてちょうどいいシー…

>>続きを読む

香川から薬を売りにきた旅商人と福田村の人々の関東大地震発生の前後の物語。
事実を元にした作品。
前半は福田村の人々の生活や村人達の朝鮮人に対しての感情、旅商人等の生活がメイン。物語が動き出すのは後半…

>>続きを読む

公開は去年だったが、影響の大きさを考えると劇場で見た方がインパクトは間違いなく大きかったはず。

関東大震災の後に起こる福田村で起きた惨殺事件。
それがなぜ起こったのかを見せるドラマ。

開始から1…

>>続きを読む

 情報の伝達が新聞やラジオ、口頭など限られた中でもこうやって間違った情報が際限無く溢れ返り起きた事件。
今では何処でもリアルタイムに公共であり個人であり情報が流せる時代。正しい情報も即座に流せるが誤…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事