mh

38度線 完全版のmhのレビュー・感想・評価

38度線 完全版(2002年製作の映画)
-
韓国でテレビ放映された38度線にまつわるドキュメンタリー(55分×三回)をまとめたもの。
分断の理由は日帝のせいと一話目の序盤でぶちあげるので面食らう。
終戦間際に朝鮮軍を日本軍に編入した→日本が降伏したため→ソ連軍の侵略を食い止めることが出来なかったというロジック。
ほんとなのかとググると、
「1945年(昭和20年)2月6日に朝鮮軍の廃止に伴って、第17方面軍 (日本軍)が創設され、朝鮮方面の守備を主に行った」
これのことかな?
朝鮮軍という名前だけどもともと日本の軍隊。もちろん韓国光復軍のことでもないはずなので、番組がいわんとしていることがよくわからなかった。
歴史認識が違うということが、こんなところからも感じ取れた。
一話目は歴史について。
二話目は主に境界線を守っている兵士たちの話。
三話目は行き来ができなくなって引き裂けれた住民たちの話という構成。
このドキュメンタリーが作られた当時は、金大中→盧武鉉が行った「太陽政策(北朝鮮との宥和政策)」の真っ最中というのも特筆するべき点。インタビューを受けるみなさんも、近い未来に南北統一が実現するような口ぶりだった。
非武装地帯にある墓への墓参りや、離散家族の再会事業などの様子は、珍しさもあってありがたい。
そうはいっても、全体的にパッとしない番組だった。

追記
Filmarksさんに掲載リクエストしてすぐの反映でした。
いつもありがとうございます。
mh

mh