Carly

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMのCarlyのレビュー・感想・評価

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM(2024年製作の映画)
4.4
感無量。20年を昇華するに値する作品。相変わらず思うところは色々あるけど、まぁそもそもSEEDってそういうものだったもんなぁ…って帰り道になってた。あの頃も一話ごとになんで?!何これ?!って終わる度に友だちに電話したりメールしたりしてた。懐かしすぎて涙出る。
以下、長くなります。20年分です。
120分長いなーって思ったけどあれこれ片隅までつついていくにはこのくらいないと足りなかったね。セリフない人とかいたもん。砂漠好きとして泣いたわ。
とはいえ最推しのイザークが健在で変わらずかっこよくて最高。デュエルなのも含め。白服ほんと似合う。でもちょっとおとなしめだったよね。アスランと直接の絡みなかったからだよね。笑
Destinyのせいで忘れてたけど、そういや元々キラってこういう性格だったな…って改めてなる。幼少期もアスランがいないとだめだったし、根っこの部分が何にも変わってない。Destinyの時やけに達観してる雰囲気だったけど、あれは迷子のアスランやカガリとの対比でそう見えてただけだったのかな。
アスラン無双。Destinyの続きとして見るとおまえどうした…?ってなる。出来る方のアスランが完全覚醒してて何ならちょっと引いた。笑
シンは、個人的に嫌いだったんだけど、なんかもうただのわんこだった。ちょいちょいお笑い要素持ってくるのやめてほしい。何も考えてないで草生えたけど、ほんまになってなる。何も考えてないから人の言葉とか行動に逐一左右されるんだよ。対アスラン仕様と対キラ仕様の二面性すごくないか。何なんだおまえ。
おれたちのマリューさんが最高オブ最高だった。やっぱ艦長この人じゃないと駄目なのよね。欲を言うなら最後までアークエンジェルがよかった。大天使を沈めた功罪は計り知れないし、それだけはわたし認めたくない。許せん。
ついにスーパーナチュラルに認定されたノイマン氏、今回もえぐい。でもバレルロールしてると思ったらしてなかった。やってほしかった。ミリアリアの出番欲しかったー!あとルルーシュいなかった?気のせいか?笑笑
桑島ボイスにしてはアグネスしょぼくなかったか?フレイとステラの存在感が凄かっただけに勿体ないとか思ってしまった。そこはもっとこれまでの2年間ぐいぐいいってただろ。解せぬ。
カナーバ議長まだ健在だったんですね、エザリアさんはわかる。あの人ぜったいしぶといもん。だってイザークママだし。シホ?観てないよ(嘘つくな)

言いたいことありすぎてまだまだ書ける。
デスティニープランってちょっと究極の共産主義っぽいところない?みんな平等、みんな幸せ、でも本質的にはそれを支配する者たちがいる。共産国家は悉く破滅してるので、まぁうまくいくわけがないんだけど。さりげなくモスクワ吹っ飛ばされてたりしたし、図らずもなんだろうけど色々ほんと考えさせられもするよね。ガンダムおもろいわ。
Carly

Carly