mito

神回のmitoのレビュー・感想・評価

神回(2023年製作の映画)
3.7
2023年81本目。
とある、高校の一室、同級生と文化祭の打ち合わせを始めて5分…この僅かな時間で起こったタイムループに迷い込んだ沖芝樹はループの原因を調べ始めるが…。

この間のリバーよろしく、非常に短い時間の繰り返しが生じるタイムループもの。
今までの作品群は最低でも1日経過して時間が戻るのがスタンダードだったのだが、トレンドが変わったのか、アイディアが煮詰まってきたのか…。

率直な感想、「思わぬ掘り出し物枠」「観た人が評価するのも納得」「脚本やシナリオ含め着眼点が非常に良い」作品だと感じた。つまりは良い映画。

前半はタイムループらしく状況の打破を狙ったり、学生故の青臭い=性欲に駆られてしまったり(この描写が異様にダークなのは驚いたが)、比較的定石を通る内容。

後半は少し趣向が異なる展開になる。
ネタバレになるかもだが、
タイムループで描かれるのは基本「今までの駄目な自分を見つめ直し成長して次のステップへ歩みを進める」というものが多いのに対して、この作品はジャコ・ヴァン・ドルマル監督作品のように人生の回顧に近いギミックでタイムループを使う。

ここら辺の設定周り、特に主要人物の人生については若干無理がある気もしなくは無いが、この他の作品ではあまり見ない展開が新鮮。

…と、脚本が良いだけに、役者陣が少し弱いのが気になった。
もう少しお金を掛けて、有名どころが出演していたら、もっと目が向けられて話題になっていたかも。
mito

mito