シャチ状球体

私たちの場所のシャチ状球体のレビュー・感想・評価

私たちの場所(2022年製作の映画)
4.0
トランスジェンダー映画祭2023秋にてオンライン視聴。

インドで暮らす二人のトランスジェンダー女性が仕事をしながら家を探す……だけのことに延々と困難を強いられる。

仲間が少ないから自ずとそうなってしまうのかもしれないけど、ローシュニが闘いを宣言して終わるのは当事者の負担があまりにも重い現状を肯定してしまっている気がする。

複数登場する大家が例外なく排他的な差別主義者で、シスヘテロ規範が特に強い国だとトランス差別も更に激しい。
そんな中で歌や日常のささやかな喜びが二人を歓迎してくれるとはいえ、本当に明るい未来は最後まで見えない。
日本でも一部の右派メディアが女性の権利や安全を名目にトランス差別言説を展開する中、こういったクィア映画へより気軽にアクセスできる環境が求められている。
0件

    いいね!したユーザー

    シャチ状球体

    シャチ状球体

    2020年8月以降に鑑賞した映画を記録しています。 自分の波長に合う作品(ベストムービー参照)に一本でも多く出会うために生きています。 配信サービス(いつもはU-nextとAmazonプライムビデオ…

    2020年8月以降に鑑賞した映画を記録しています。 自分の波長に合う作品(ベストムービー参照)に一本でも多く出会うために生きています。 配信サービス(いつもはU-nextとAmazonプライムビデオ、たまにNetflixやDisney+等)やレンタルでの視聴が多めです。 社会派からB級まで、ジャンル問わず観ます。 (最近は露悪的な作品があまり受け付けなくなりました) 基本的に毎日映画を観てますが、その作品のFilmarksページが無かったり過去作品を観返したり、ドラマのエピソードだけ観たり他のことをしてたりしなかったり、何だかんだでClipを休む日もまあまああります。 トランス差別を含む全ての差別に反対します。 過去のレビューは予告なく削除or編集することがあります。 評価とは別に、その映画に対する"好き度"やその日の調子でレビューへの力の入れようが乱高下するのであしからず……。