私たちの場所の作品情報・感想・評価

私たちの場所2022年製作の映画)

Ek Jagah Apni/A Place of Our Own

製作国:

上映時間:91分

ジャンル:

3.8

『私たちの場所』に投稿された感想・評価

強制的に住まいを追われたトランスジェンダーの家探しを描くインド映画。
社会的に周縁化された人たちが中心となったクリエイティブ集団「エクタラコレクティブ」によって制作されたという。

家族のこと、仕事…

>>続きを読む
LaserCats

LaserCatsの感想・評価

3.8

トランスジェンダー映画祭2023秋で鑑賞。
インドで生きるトランスジェンダーの女性たちを描いた作品。
日常生活を描いているだけなんだけども、部屋を借りるだけでも大変だったり、保険とか銀行口座とかそう…

>>続きを読む

トランスジェンダー映画祭2023秋にてオンライン視聴。

インドで暮らす二人のトランスジェンダー女性が仕事をしながら家を探す……だけのことに延々と困難を強いられる。

仲間が少ないから自ずとそうなっ…

>>続きを読む

東京国際映画祭でみました〜
性的マイノリティってすごく生きづらいんだろうなって強く伝わったな〜、つらいし怖いし悲しいし苦しい
少し分かりにくいところもあったけどあれがインドの実態なんどろうな〜最初の…

>>続きを読む
pherim

pherimの感想・評価

4.3

住居立ち退きに遭ったトランスジェンダーのカップルが家探しに奔走するも、世間の目は険しく難航する。

TIFF2022で観た、最も高濃度の隠れた力作。

性的少数者の生活実態を描く映画は数多いが、事実…

>>続きを読む
haru

haruの感想・評価

-

個人の監督名を出さないエクタラ・コレクティブという集団の作品。かなり丁寧で、寄り添っているなと感じたので安心して鑑賞できた。
主演の俳優はじめ、集団の中にもセクシャルマイノリティの方がいるらしく、そ…

>>続きを読む
ezu

ezuの感想・評価

4.0

TIFFで。
実感と希望のこもった台詞の数々がすごく印象的だった。
ただ引っ越してきただけなのに「何を始めるの?」と聞いてしまう、自分も悪気なくやっていそうでこわい。
「あなたたちと同じこと」と何度…

>>続きを読む
baby

babyの感想・評価

4.2

私にとって多方面から心動かされた大切な作品になった。正直なところ今回で一番期待していたわけでもなく、インド映画が大好きなわけでもない。だけど心がグッと持っていかれたのはあまりにも予想外の出来事で驚い…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

東京国際映画祭にて。

トランスジェンダーの2人が転居を余儀なくされる中で出会う相変わらずな社会の差別や不寛容。同様に進歩的な理解者との交流が彼女たちを支える様を綴ったドラマ。

ノンフィクションか…

>>続きを読む
sashaice

sashaiceの感想・評価

3.9

TIFF14本目 アジアの未来部門
インドで今でもタブーのトランスジェンダーの領域をあえて主題に取り上げた意欲作。驚くほどに生き辛い。フィクションなのに現実味がすごい。偏見と理解の欠如に晒されて家す…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事