きなこ

マッチングのきなこのネタバレレビュー・内容・結末

マッチング(2024年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

スルーしようとしていたのが、高評価で気になって。ポイント使って観てきました。
エンタメに振ったミステリーで、それなりに楽しめました〜。
分かりやすいけれど、雰囲気で集中して観ていられる感じ。

要するにみんなきょうだいなんでしょ、って割とすぐ分かります。
斉藤由貴がチョイ役のわけないし。
りんか周りの事件は順当にすすんで、終盤はいよいよマッチングアプリ周りの事件に焦点が当たるのかなって思ったけれど、そこだけはちょっと予想外?っていうか、
こいつと見せかけて違うんでしょ、って序盤で安心させてから戻しに来るパターン。
ただ、ぼんやり分かる犯人の動機が明かされないことが、余白があって良いと取るか、もやっとするは人それぞれだろうな。

疑問点をいくつか。
(ちゃんとみてなかっただけかも)

兄は弟を認識していたということ?警察沙汰になったのも認識していたし(でも利用を断られていないのは違和感があったんだけど、個人的に監視していたのかな?)。
その2人はどこまで繋がっていたのでしょうかね。
最初の、社員がトーク画面をのぞいているところで、ターゲットのりんかに弟が近づいてることに気づいた兄が警戒してたんですよね。
で、弟がりんかの親友に何かをバラしたことを警戒して…ってことかと思うので、弟側も兄のことを知っていて、知られていることを兄が分かっていたってことなんだろうか。
弟が何をどこまであらかじめ知っていて、何がしたくて近づいてきたのかが最大の謎でした。
りんかに送られてきたメッセージは、本当に全部が弟からのものではなさそうだったけれど、弟側からはその履歴は見えなかったのか?
先生の事件の、現場の様子が、ん?なんかそれまでと違う?みたいな感じは、兄が模倣しただけっていうことで納得。

斉藤由貴はパパを刺した後に逮捕されたとのことだったけど、パパの側が、大事にしなかったからすぐ済んだのか?
いつ釈放されて、いつ産んで、いつ捨てたのか?
逮捕された時に妊娠していたなら、その後の出生まで警察は追いかけないのかな?
警察周りで言えば、りんかに保護なり尾行なりはつかないものなのかな?

…などなど、本を見たら書いてあるのか、私が見落としていたのか。
あれこれ考えることを楽しめたっていうのは間違いないです。笑

土屋太鳳ちゃん、昔よりなんだか好きになりました。キレイだなーと改めて思いました。

2024 14
きなこ

きなこ