Uえい

ゴジラ-1.0のUえいのネタバレレビュー・内容・結末

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

期待が低かった所為か、かなり面白かった。初代より早く、戦後復興中の東京にゴジラが現れる。昭和の雰囲気や、戦艦や戦闘機など、山崎貴監督の得意とする土壌に上手く引っ張り上げた怪作。

終戦直前、特攻隊の任務に当たる敷島は死を逃れるため、大戸島の航空機修理場に降り立った。そしてゴジラが現れて整備士が殺されていく中何とか生き延びる。

終戦後、自宅に帰るが両親は亡くなっていた。そして、闇市で出会った典子、孤児の明子と暮らす様になる。二人の生活費を稼ぐ為、機雷撤去の命懸けの仕事をするが、ある日ゴジラに再開してしまう。

今までのゴジラは、基本的に社会や民衆を俯瞰した視点から取られていることが多かったが、今作は個人の視点から描かれている点が印象的だった。

ストーリーも怪獣だけでなくヒューマンドラマにも多く時間を割いていて、主人公敷島が戦争から逃げたことの後ろめたさをゴジラとの戦いで克服する様が描かれる。そういった一人の境遇と、戦争の後も尚傷つき続ける人々、東京の街が相似的に対応している。

また、怪獣との戦いの視点も、ショットの視点が低かったり、人間の視線の様な箇所がいくつかあった。ゴジラザライドの影響かなとも思うが、物語の描き方とマッチしていた。

前半の木造船でゴジラと対決するシーンがかなり好き。ジョーズや白鯨の様だった。大戸島のシーンはジュラシックワールドだったり、スピルバーグオマージュが多かったかもしれない。
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