eriko

ゴジラ-1.0のerikoのネタバレレビュー・内容・結末

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

よかった...これぞ誇るべき邦画!!

アルキメデスで証明されてたVFXは、圧巻。めちゃくちゃクオリティ高かった。一気に吸い込まれる映像。ゴジラのテーマソング、いつ来るんかなと思ってたら、人間がゴジラと戦う大一番で、ここで来るか〜!ってなって、テンションぶち上がった。

反戦への確固たるメッセージが伝わってくるのが、何よりいい。戦争は終戦したら終わりではなく、その後も身体に残る後遺症や、精神的な傷を背負って生きていく。生きて帰ることを悪とされた時代に、生き残った人がいかにして生きていくか。みんな"戦争を生き残ってしまった"という罪悪感に苛まれてるのが見てて辛かった。

でも戦争を経験したからこそ言う台詞に、グッときた。"戦争を経験してないことは幸せなことだ"って言った佐々木蔵之介の台詞がこの世の全てだし、大切な人には戦争を経験してほしくないなんて当たり前。自己犠牲は美しくない、精一杯生きることの美しさ、ノリコが生きてて会えたシーンでより際立ってた。橘が戦闘機に付けてくれた脱出装置は泣くって。本当は橘も分かってたんよな、敷島のせいではないって。

戦争のシーンではなく、戦後にも続いてしまう人の苦しみを通じて、痛烈に戦争を批判していたのが、刺さった。久しぶりにいい邦画見た。
eriko

eriko