りく

ミステリと言う勿れのりくのレビュー・感想・評価

ミステリと言う勿れ(2023年製作の映画)
5.0
ドラマ版が大好きだったので、これは劇場版も観るしかない、ということで映画館鑑賞。

映画館で邦画作品を観るのは、山田孝之&中谷美紀の『電車男』(2005年)以来。

自分自身も強烈な天然パーマなので、胸が締め付けられる思いだった(大袈裟)

ヒロイン役の原菜乃華ちゃん、とても良かった。お茶目な演技、生意気な演技、泣く演技、クセがなくてスッと感情移入できる。

整くんはドラマ版の時と変わらず、推理も素晴らしいし、時々発する言葉に魅了される。

カウンセリングを勧めるシーンは、自分も過去に精神を病んだ時期があったから、頷きながら観ていた。

ドラマ版が好きだった人なら、犯人が誰で、整くんが登場人物のどこに着目したのか、早い段階で分かるかもしれない。脚本の癖なのか演出の癖なのか。

エンドロールで「ダンディ坂野」と「松本若菜」の名前を目にしてビックリ。どこに出てた?

ダンディ坂野は元脚本家で、下戸なのにお酒をたらふく飲んじゃう人の役。全然分からなかった。

松本若菜は「鬼の集」という映像集のナレーター役。聞いてて「誰の声だろう」とは思っていた。

最後に東広島駅がロケ地として登場する。つい最近、娘が東広島駅に行くことになり、Googleマップのストリートビューで駅周辺を眺めまくったばかりだったので妙に懐かしかった。私自身は現地に行ってないのだけど。
りく

りく