みはしゅん

マイ・エレメントのみはしゅんのレビュー・感想・評価

マイ・エレメント(2023年製作の映画)
4.3
夏の映画では現状No.1。

ピクサーからの野心作でありながら、今のディズニーより圧倒的ディズニーな良作でしたね。

昨今のディズニーは、リトルマーメイドの一件もそうですがもはやかつての王道は作れない状況ですよね。
白人のキャラにしたら批判、黒人でも批判、中華も批判、同性愛やらなんやらしがらみがありすぎて思い切った作品はもう作れないでしょう。

その中でピクサーがかつてのディズニーのような王道系のラブストーリーを作ってくるのが面白いですね。
少し振り切ってる感じはありましたけど、最初から最後まで一貫しているので、もはや絶対ヒットさせたい!という意気すら感じました。
(特に最近は配信に回されたり何かと苦しい立場でしたからね…)

スッと入ってくるラブストーリーも最高ですが、親と子の関係もほぼ並列で鍵になっています。
親の存在が与える子への無言のプレッシャー。小さな子供と劇場に行く親でも、少し将来を考え始めた子がいる親でも、様々な状況のお父さん・お母さんに刺さると思います。ゆえに全世代が見れる作品だと思いました。


映像的なところだと、水の表現が凄すぎました。。

トイストーリー3あたりからピクサーの水の表現力がやばい!と話題になってましたが、圧倒的に進化してますね…

特にラスト。
今作の最重要シーンなので力が入ってるのもわかりますが、にしても凄すぎる。
実写かと思ったとよく言われますが、あれは実写です。
もしもう一つ地球をつくらなきゃならなくなったら、そのノウハウを持つのはピクサーだけですね。


当たり前ですけどゼロから作品をつくるというのはものすごく大変なことで、設定、映像、脚本とキャラクターだけの"世界"を作り出すピクサーの創作意欲と野心には感服です。本当にもっとヒットしてほしい…。


作中に"自由"に関して言及するシーンがあるのですが、あれは今のアメリカ社会への叫びでしょうね。そういうところも含め、作り込まれていると感じました。


僕からしたら、今作の方がよっぽど『君たちはどう生きるか』だったと思います。

トトロ好きだからーとお子さんを連れて行ったけど、ぽかーん…となるよりは、明らかに将来に良い影響を与えられるのでは…と思います。
この夏ベストのファミリームービーとして、今作をオススメします!
みはしゅん

みはしゅん