きーちゃん

君たちはどう生きるかのきーちゃんのレビュー・感想・評価

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
2.8
むずかしいよ、むずかしすぎるよ、、
宮崎駿の頭の中はどうなってんのよ〜

ちなみに一緒に行った友達は映画館で寝てました。

ポスター以外の事前情報なしにネタバレも断ち切って見に行った。でもこれはなんの情報もなく見に行けてよかった思った。

映像の迫力とこれぞジブリ〜!な作画と背景画。まあぶっちゃけジブリの新作を、宮崎駿の新作を、リアルタイムで映画館で観るってことだけでも十分に価値がある気がしてしまう。

メッセージや意図、ヒントがあちらこちらのセリフやらモチーフに含まれているんだろうけどそれを一つ一つ拾って見る頭は私にはないので、見た直後の感想はぶっちゃけ「意味わからんな?」って感じではあった。

ちょっと時間が経って自分なりに咀嚼した結果、「やっぱり意味わからんな??」となりつつも、現実世界(いま私たちが生きているこの世界、時代)のアンバランスさやちょっとした悪意で崩れてしまうことの危うさに警鐘を鳴らしたいんじゃないかな〜、そんな世界で君たちはどう生きるか〜なんて思ったり思わなかったり。
多分、宮崎駿が伝えたいメッセージの1%も理解してないけど、全然的外れかもやけど、まあよし。

しばらく鳥は見たくないなあ。
わらわら、わらわら。