おいなり

君たちはどう生きるかのおいなりのレビュー・感想・評価

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
4.9
宮崎監督こんなのも撮れるんだ!
すごいわ。
良い意味で"らしくない"。
あれこれ言語化して語りたいけど、それをしちゃうと逆に失礼になるような気がする。それぐらい大衆エンタメ映画じゃないのよ。
まさに抽象画!
そうだよ!こういう大衆に忖度しないファンタジー映画が観たいのよ!!
ありがとうございます。

なんかね、庵野作品とか押井作品とか今敏作品のような鋭利なかっこ良さがあった。
『風立ちぬ』で長編映画監督として一皮剥けた感。
それまでは演出力は化け物だけど、作家性を出したがらない監督という印象だったのが、ここにきて自分をさらけ出してきたっぽい。
宮崎駿版『TNGパトレイバー』であり、『シン・シリーズ』って印象すらある。
押井や庵野や今敏みたいなこともやればできるんだぞ!って言ってるようで良き。
そういえば、「鳥は恐怖の象徴」と押井監督が以前語っていたっけ?
やっぱり宮崎・押井・庵野監督は門派が一緒なんだなぁと感じる作品でもあったな。

らしくないとは言ったけど、これまでの宮崎駿監督のノウハウや知識、経験も活かしてる。ちゃんと宮崎作品の味もする。というか、宮崎駿ワールドでしかない。

別格の演出能力もやばい。
実際に廃屋探検やったり、竹刀で弓矢作ったりしてた田舎の悪ガキであったあの頃の気持ちを思い起こさせてくれる。
それぐらいリアリティのある描写ばかり。そのことと同時に、空想の世界に連れていってくれる表現力も素晴らしい!少年の妄想そのものをよくあの歳で表現できるなぁ。
めっちゃノスタルジー!!
ほんと最高。。

音楽もやばい。
これは映画館で観るべき作品!
しっかり本格的な映画音楽で胸に響いてくるし、画面を邪魔してない。

あれこれ語るのは失礼だと言いながら、想定より長々と語ってしまった。
申し訳ない。
でもそれぐらいグッと引き込まれてしまった。
宮崎駿作品で泣いたのは初めてなのよ。

間違いなく宮崎駿最高傑作!
『風立ちぬ』を超える出来だった。
映画好き、いやクリエイター好きの人にはぜひ映画館で鑑賞してほしい作品です。
超オススメ!観るべし!!


追伸:ムチムチインコには草生えた。
おいなり

おいなり