MN

君たちはどう生きるかのMNのネタバレレビュー・内容・結末

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

観た直後の感想なので、これから変わるかもしれないけど、とりあえず記録

宮崎駿のことだから、これまで描いてきたような人間の愚かさのようなメッセージをストレートに伝えてくれるのかなと思ってたけど、正直…今回は何が言いたいのか分からなかった!笑 これは批判してるとかでは全然なく、あんな大作を数多く作ってる人だから、今回もちゃんとした意味があるんだろうし、受け手の私もこれからその意味を分かっていけばいいやという気持ち。

内容に関しては、「あーこれがジブリの世界観!」と思える絵の綺麗さや、登場人物の役割の置き所(例えば、お婆さんたちを話の中でめちゃめちゃ活躍させる)が、ジブリファンの私にはワクワクの連続だった。ちょっとずつ青鷺と眞人が仲良くなってくのも良かったなー。キリコさんに咎められてお茶飲んでるシーンは笑っちゃった。

なんかペリカンといいインコといい、鳥たちが若干悪役として描かれてたけど、ペリカンは「この世界は地獄だ」と言ってたし、たぶん彼らも何らかの理由であの世界に送り込まれて、あの立ち位置なんじゃないかって思った。
MN

MN