Chiarums

君たちはどう生きるかのChiarumsのレビュー・感想・評価

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
4.0
 公開当初は劇場で観る機会を逃していたが、この度特別上映で劇場鑑賞が叶いました✨
そして、アカデミー賞長編アニメーション作品賞の受賞おめでとうございます🥳㊗️

宮崎駿監督、引退宣言からの撤回。
それからものすごい熱量で創られたことがひしひしと伝わってくる、これぞジブリ!が十分に味わえました。
たまたま今日の朝のワイドショーでコメンテーターがアカデミー賞受賞の一報を受けて、「天才は年老いても、その才能は枯れるどころか進化し続けるんですね〜」と言っていたがそれ聞いて確かに!と納得せずにはいられませんでした。

第二次世界大戦の焼け野原から、私たちはどう生きるのか。
夢のような幻の世界を行き来しつつ、最後には現実へ還ってしっかりと歩き出す主人公、眞人。
あまり多くを語らなくても宮崎駿監督のたしかなメッセージが響いてきます。
そして、本作の随所に感じるこれまでのジブリ作品を彷彿とさせる数々のエッセンス。
あ、トトロみたい!あ、もののけ姫!耳をすませば、千と千尋!といった感じで各シーン発見するのも楽しめました。
今作で本当に監督としてのファイナルでも十分な気がしますが、まだまだお元気なうちはその湧き出る才能をゼヒいつまでも発揮し続けて頂きたいです✨
Chiarums

Chiarums