YuiMoritani

君たちはどう生きるかのYuiMoritaniのレビュー・感想・評価

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
4.0
アカデミー賞を受賞したことで、まだ映画館で上映していることにふと気づいた。
映画館で観たかったので、よかった。

賛否両論ある映画のイメージだったけど、私にとっては、タイトルそのまんまの映画だった。
色んなキャラクター出てくるけどそれって自分たちの周りにも、若干違ったとしても必ず存在しているキャラクター。

眞人くんは成功例かもしれないし、そうじゃないかもしれない。最後の結果論は誰にもわからない。

眞人くんはなんの迷いもなく、出会った人たちから素直に学び、その先へ進んでいく。
出されたものも躊躇せず食べ、水道と思われる蛇口から出る水を飲む。

相手がいい人なのか悪い人なのか判断する材料も時間もない。
だけど自分がやらなきゃいけないことはわかってる。だから自分で決めて進んでいく。

眞人くんのキャラクターは多分宮崎駿が好きな生き方なのかもしれない。

だけど、世の中には色んな人がいてどう生きたいのかはその人次第。
インコにまみれたほうが楽な人もいる。
石を積む人生を崇高だと思う人もいる。

だけどそれはどれも間違いじゃない。
選んだ人生だから。

だから、どう生きるのかを問うタイトルだったのかなと思った。

この映画はたった一つの例を示しているだけ。正解は示してないし、正解なんてない。