/
НЕТ ФАШИЗМУ‼️
\
個人的にロシアの歴史に興味があるので映画館で見てきた。
歴史が動く瞬間のドキュメンタリーほど緊迫感があり人々のエネルギーに溢れる映像はない。作られた映画とはまた違った体験が出来るのでとても好きです。
1991年ペレストロイカ(建て直し)に反対する共産党保守派がゴルバチョフ大統領を軟禁、軍事クーデタを宣言。「ソ連8月クーデタ」の3日間の街の動静。
劇中ずっと「白鳥の湖」が鳴っているのはなぜかと思ったら、当時の国営放送がニュース速報のかわりに白鳥の湖を流していた事によると。
エルミタージュ美術館前での演説シーンはかなりの人だかりができており、パンフレットによれば8万人が集まったのだとか。市長はじめ様々な人が演説をする。中でも女優のマリヤ・ベルゴリツの言葉が残る。
当時のクーデタに立ち向かう民衆。
しかしその首謀者裁かれていない。
今のロシアはこの映像をどう捉えているのか。
さて、パンフレットじっくり読も📖
🪆ロシア思い出話🪆
むかーしむかし1ヶ月間だけモスクワに滞在した事がある。
街のスーパーはレジがベルトコンベアで商品が流れていくスタイル(海外ではよくあるやつ)。でもレジのロシア人はベルトコンベアで流さず商品を投げてくる。すぐさまキャッチして袋に入れないと次に飛んでくる商品とぶつかって壊れる始末。たまごを投げるな!😇
そんなおそロシア体験をした。
ちなみにスーパーにはウォッカがずらりと並んでてめっちゃ美味しい。ウォッカはロシア語でводка(ヴォートカ)と言う。
おそロシアとおもロシアの思い出はまた機会があれば書きたい。