ちょこみんと

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者のちょこみんとのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

刑事連続殺人事件の謎を追うところから始まる、コナン劇場版第4段!

コナンくんたち少年探偵団の目の前で警視庁の奈良沢刑事が銃殺されてしまい、とあるマンションの地下駐車場で、同じく芝刑事の刺殺体が発見される。
事件は、刑事を狙った連続殺人として大きく報道され話題になり、小五郎が事情を聞こうとするも、目暮警部達は口を黙み、何か様子がおかしい。

そんな中、米花サンプラザホテルで白鳥警部の妹の結婚を祝う会が行われることになり、蘭や園子、コナンくんと共に参列した小五郎が、高木刑事から無理矢理事情を聞こうとしますが、そこに現れた白鳥警部から「Need not to know(知る必要のない事)」という警察の隠語で一蹴されてしまう。

コナンくんは、警察上層部または警察組織全体が、この事件に関係しているかもしれないと推理。

佐藤刑事と蘭がトイレで鉢合わせし雑談していると、突如停電が発生。

蘭が懐中電灯を見つけた途端、何者かが発砲し、咄嗟に蘭を庇った佐藤刑事が被弾。意識不明の重体となってしまう。

自分のせいで佐藤刑事が撃たれたと思いショックを受け、PTSDによる逆行健忘・記憶喪失になってしまった蘭を、コナンや小五郎、英理、園子らが支える。

園子が蘭の病室で、「たとえ記憶が戻らなくても、あたしは一生、友達だから...!」と涙を流すシーンには、親友を想う園子の気持ちにグッと来ました...!


コナンくんは、佐藤刑事が撃たれた時蘭が犯人の顔を見てしまい、記憶が戻るのを危惧した犯人が蘭の命を狙っていると推理し、どうにか事件を解決し蘭を守ろうと奔走します!

終盤、トロピカルランドでのアクション&逃走シーンは、当時のアニメ映画としてはかなりの大迫力!!
蘭を守り逃げながらのコナンくんの推理ショーの、カッコいいことといったらありません♡♡♡

「どうして守ってくれるの?」
と問う蘭の手を引きながらの
「好きだからだよ!オメーのことが、好きだからだよ!この地球上の、誰よりも!」
のセリフにはドキドキさせられましたが、実はそのセリフが図らずも小五郎の英理へのプロポーズとほぼ同じ!
残念っちゃ残念なのに不思議と納得のいく、とてもいいオチにまとまってました笑


初見の時は、蘭の記憶が無事戻り、
「あたしの、一生の友達よ!」
と名前を呼ばれ、蘭に抱きつき声を上げて泣く園子を見て、思わずもらい泣きしてしまいました...(´;ω;`)♡
ちょこみんと

ちょこみんと