Kaz66

パスト ライブス/再会のKaz66のレビュー・感想・評価

パスト ライブス/再会(2023年製作の映画)
4.0
「A24」の世界戦略として、韓国CJ ENMと組んで(日本ではハピネット)送り出す…、
35才の女性監督:セリーン・ソン自身のキャリアにインスパイアされた“半自伝的”初作品。
韓国における女性のキャリアを築く難しさや、男性の社会的期待が大きい故の生きづらさ…。
そして、ハリウッドにおけるアジア人監督や俳優のポジショニングなど、様々な“ガラスの天井”を感じた上での『創作活動』にグッとくる。
それでもって、物語の内容はビタースィートな恋愛モノ…、“イニョン(縁・運命)”をテーマにひたすら優しく美しい。
主人公のノラ(韓国→カナダに移住した女性)/ノラの幼馴染の男性ヘソン/ノラの旦那さんアーサーはNY在住のユダヤ人…という関係性で、ノラの12才/24才/36才の時のお話は、個人的には“大好物”の『かつて愛したヒト』と今…っていうプロットで大満足。
やっぱり女性は涙しながらも前に進み、男は過去に縛られながら(振り返りながら)生きていくんだなー…(個人的偏見?)
アーサーの気の使い方(ノラへの眼差し)が切なく、背伸びした優しさが堪りません。

僕はやっぱり、元カノの結婚式には招待されても行けない“タイプ”だと思い知りました…。
Kaz66

Kaz66