KUBO

もう一度生まれるのKUBOのレビュー・感想・評価

もう一度生まれる(2021年製作の映画)
3.3
大好きな俳優さん「入江崇史」さんが出演されている『もう一度生まれる』を初日舞台挨拶付上映で見てきました。

最近『湯道』って銭湯を舞台にしたメジャー映画があったが、こちらは「スーパー銭湯」を舞台にしたお仕事ムービー。

営業が終了した深夜から朝まで、清掃や保守点検を行う従業員がいる。

床や空にした浴槽の汚れをこする、こする、こする。

排水溝に詰まった髪の毛やゴミをひとつひとつ取り除く。

そんな人たちがいて私たちは快適にスーパー銭湯を楽しめるのだが…

そんな人々に愛されていた憩いの場が、コロナ禍で閉店することに。

そんな閉店間際ののスーパー銭湯に集まった同じ思いの元従業員の人たちが過ごす一晩の物語。

併映のドキュメンタリー映画『還る』を見ることで、本作を撮ろうと思った堀川湧気監督の思いが伝わってさらによかった。

個人的には入江さん(井上さん)のパートを膨らませて、長編化希望です。

*「10数えてから出なさい」という言葉で思い出したけど、我が母の「九九を間違えずに全部言えなきゃ出ちゃいけない」という鬼のルールで小学生の頃毎日ゆで蛸になってたな〜。
KUBO

KUBO