ハナカズキ

AIR/エアのハナカズキのレビュー・感想・評価

AIR/エア(2023年製作の映画)
3.9
ナイキが新しいシューズを開発する物語です。さて、その開発はうまくいくのか?果たして売り上げはどうなるのか?というハラハラはありません。

もうここでネタバレ書きますけど、開発はうまくいきます。そして、爆発的大ヒットとなります。そのシューズはエア・ジョーダン。そのシューズが大人気なのは誰もが知っている。という訳で、この物語の結末は見る前から予想がつくのですが、それでも面白かった!

ナイキと言えば、数あるスポーツブランドでも頭一つ抜けてるイメージですが、アディダスやコンバースの後塵を拝していた時代があったとは驚きました。

以下ネタバレあり


新人だったマイケル・ジョーダンに目を付けた嗅覚もすごければ、ナイキに脈なしでも食い下がる情熱もすごい。どうやって口説き落とすかの綿密な戦略。なのにとっさに戦略を変更する大胆な判断力。心を動かす熱いスピーチ。エア・ジョーダンの踏み込んだデザイン。

全てのピースを揃えたナイキがマイケル・ジョーダンとの契約を勝ち取りました。こうしてすべてのピースがハマれば会社の命運を変えるし、プロスポーツ選手の契約の在り方という、ビジネスの大きな流れまで作り出す。あまりにも有名なナイキのエア・ジョーダンの誕生物語なので、見る前から結末は予想できますが、それでもマイケル・ジョーダンとの契約に奔走した人々の熱い一発逆転物語は、爽快な気持ちにしてくれました。

また、時代を感じさせる音楽も良かったです。
ハナカズキ

ハナカズキ