借りぐらしのコブレッティ

碁盤斬りの借りぐらしのコブレッティのレビュー・感想・評価

碁盤斬り(2024年製作の映画)
4.4
私が贔屓している落語家立川談慶師匠が碁盤斬りみてね!と宣伝していたので行ってきました。師匠は大家さん役ですぐ出てきました。
白石和彌監督は「仮面ライダーブラックサン」が素晴らしい作品でした。社会派エンターテイナーといった印象があります。以前から時代劇をやりたかったが、草なぎ剛が時代劇をやりたがっているという話をききつけて制作にこぎつけたと赤旗日曜版のインタビューにありました。
落語が元ネタとの事ですが、割とガッツリ囲碁のシーンがあります。クライマックスも囲碁対決なのですが、私のような囲碁がわからない人の為にちゃんと説明してくれますので安心して下さい。囲碁棋士もカメオ出演していたみたいですがわからなかったです。
草なぎ剛は「ブギウギ」とはまた違った人物を演じていて良かったです。本作敵役の斎藤工、憎たらしい悪役を演じていても実に上手い、驚きました。小泉今日子や國村隼と脇役も魅力的。白石作品によく出てくる音尾琢真は番頭なのにもう少ししっかりせいとイラッとする役を演じてました。
しっかりエンタメしていて面白いのに映画館は私を含めて10人ほど…良かったら映画館に足を運んで観て下さい。時代劇の火を消さない為にもよろしくお願いします。