satoshi

ヴァチカンのエクソシストのsatoshiのレビュー・感想・評価

ヴァチカンのエクソシスト(2023年製作の映画)
3.4
 監督が『オーヴァーロード』の人なので気になったから鑑賞。大変景気のいいホラーアクション映画でした。

 実在のエクソシスト、ガブリエーレ・アモルト神父の回顧録を原作にしている本作ですが、多分だいぶ話を盛り、彼を『007』のように描き、見事にエンタメにしています。これに貢献しているのがアモルト神父役のラッセル・クロウ。彼の貫禄のおかげで、「確かにコイツなら悪魔祓いできるのでは・・・」と思わせる謎の説得力がありますし、そのでかい図体から繰り出されるユーモアやどう考えてもサイズ感があってない原チャリに乗ってたりなど、ギャップ萌えも完備しています。これはキャラクターとしてかなり上手い。

 話的にも、オーソドックスな『エクソシスト』の系譜にある内容で、ちゃんと「とり憑いてたやつがヤバい霊だった・・・」展開もあるし、人間ドラマも程よく描かれていて非常に見やすい。後、血の量が異常に多かったり、派手な爆発も起こったりして、いちいち景気がいいのもポイントが高い。傑作というわけではないけど、ジャンル映画的な楽しみが詰まっている、いい作品でした。シリーズ化しそうなので続編作られたら見るかな。

 ただ、唯一不満があるとしたら、過去にキリスト教が犯した愚行を「悪霊のせい」にしていたことかな。そこは人間の罪として向き合った方がいいよ、と思った。
satoshi

satoshi