sakanakomajin

PERFECT DAYSのsakanakomajinのレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
5.0
いい映画に出会ったときは、しばらくなんとコメントしたらいいのか、ー自分の中でその内容を消化するまでの時間がどうしても必要となるので、わからなくなる。
主人公は淡々と、規則正しく、勤勉な日常生活を送っている。
職業に対し導入部分のごくありふれた一般的な大人たちの対応をカメラがとらえる。
主人公の生活は修行僧者のような印象を受けるほど、質素で洗練されている。周りの人々にとても優しくて宮沢賢治の雨にも負けずみたいだ。
すべての無駄を省いて、好きな音楽と趣味を大切にしている。自分とは全く違う気もするし、そうなりたい気もするけれど、少し難しいのかな。
70年代の音楽やアナログなカセットテープ、昭和の雰囲気を保った少なくなりつつある銭湯、コインランドリー、古本屋、写真屋、古いアパート、飲み屋、スナック。
東京という都会で見れる美しい朝陽と公園の木々と木漏れ日にこの映画が穏やかに問いかける人の日常の美しさを観た気がした。
ストーリーは余白が多いため、主人公の過去やそのほかの登場人物たちの葛藤は各々の想像に任せているよう。
sakanakomajin

sakanakomajin