パク・ソジュン。この人の魅力はなんだろね。男前過ぎないのがいいのかな。性格も良さそうだし。そういえばコミカルな演技も上手いか。
ちょいと軽めの作品を観たくて、本作を選んでみた。NETFLIXあるあるの字幕の誤字脱字に驚きながら、ほぼ一週間掛けて観終わりました。
序盤、コメディ演出がところどころスベッてる。…どうしよかな、と思ったけど、中盤からおもしろくなってきた。
ホームレスの人たちがサッカー⚽️チームを作って、ホームレスW杯を目指すというお話。そのチームの監督が、自身(というか母親か)も何やら訳アリのホンデ(パク・ソジュン)。
本作、実話が基になっているみたい。
大会出場までの練習風景やら、メンバーの人となりなんかを密着取材してドキュメンタリー番組制作に奮闘するのが、IU演じるソミン。可愛い。そしてなかなかのやり手。
ところどころ、メンバーの過去を描いたシーンが挿し込まれる。それぞれにホームレスになった経緯があるんだ。なるべくしてなった人と思わぬことがきっかけでなった人。
家がないのは辛いなあ。韓国って寒いし。映画観てると雨☔️も多いイメージ。
過去に暴力沙汰を起こしたホンデに貼られたレッテルが剥がれる瞬間は痛快だけど、事実の背景を見ずに上辺で判断しちゃうのにはガッカリするね。見事な手のひら返し。
そんな揺さぶりには注意!です。
本作はコメディ色も強くて、明るくポジティブ、そして多様性を声高に叫ぶ今の時代に合った作品といえる。多様性は昔からあったのに、今になってそろそろ認めよか関心持とか…みたいな傲慢さが透けて見えてなんか嫌だなぁ。少数派が声を上げ始めたからかな。
後半のW杯のシーンはちと長過ぎる。セカンドユニがあったのには笑ったけど。それでも、W杯後のメンバーそれぞれの人生を応援せずにはいられない。
✉️こばまさ君へ📮
カン・ハヌルは、冒頭、ピッチでパク・ソジュンと競り合いしてました。