ChameleonBaby

ザ・クリエイター/創造者のChameleonBabyのレビュー・感想・評価

ザ・クリエイター/創造者(2023年製作の映画)
3.5
久々のSF新作。DUNE見てないので個人的にはもうTENET以来3年ぶり?
寺院のデザインやニューアジアの農村のディティール、ロボットとの共生社会の描き方は良かった。
あとガンダムの終盤に出てきそうな大量虐殺兵器もイイ。
あんなもの作ってなんで反発少ないの謎だけど。
音のデザインもう少し頑張ってほしかった。

AIとの戦争という題材の割にはアメリカ人がアホすぎるし、無茶苦茶な論理で世界に戦争しかけてておもろい。
しかもヒューマンエラーをAIに押し付けた結果、他国の民間人虐殺してでも滅す!って感じがもう酷すぎて、今の世界情勢とは別のものだと思って見たほうがよい。
AIが核爆弾で殲滅なんて効率の悪いことしないでしょう。
ウイルスや栄養源の遮断のほうが現実的です。

ラブロマンス要素だが、SFものとしては強引だが美しいラスト。
心なしかあの大量兵器も崩れながらハートマーク作ってました(大嘘)

機械が自ら命を断つ姿に涙を流す妻(彼女)に同情したにも関わらず、正体がバレたらAIなんてただの機械だ、って言い放っておきながら最後だけ許してもらえるわけねーだろ!っていうツッコミが1番。いかにも男の論理。ああいうの忘れないかんね。
だが、植物状態に子と一緒に現れて許してくれとの声が届いたということにしときましょう。

細かいところには目を瞑って未来デザインと新興国の農村のミックスデザインを楽しんでいた。
ここに関してもDeath Strandingに軍配が上がる気がする。