安駒

ザ・クリエイター/創造者の安駒のレビュー・感想・評価

ザ・クリエイター/創造者(2023年製作の映画)
4.6
日本では盛り上がってない気がする、、?
アメリカでもコケたのか?なぜ?
個人的にはギャレスはゴジラもローグワンもいいと思ってないし、幸運なオタク監督なのかなーと思ってたが本作には素直に感動した。
人間vsAIという昔ならありふれたSFネタを最新版に刷新して見せたと思う。

たしかにラピュタとかインディペンデンスデイ、など元ネタイメージソースが先行して設定の掘り下げが浅く、テクノロジーとかセキュリティどうなってんの?と突っ込みたくなるところもあるし、特にノマド部分は陳腐なところもあったが、「第9地区ディストリクト9」以後の快作と言ってもいいのではないだろうか、
アジアの水田とAI都市の共存はゾクゾクした。
アジア各国のロケーションから着想を得て、本作のイメージを膨らませたという。
制作費も通常のハリウッドSFからしたら破格に低予算ムービーとのこと。

ギャレスは近年のSFガジェットのApple製品的なノームコアな感じではなく、SONY全盛期のメカメカしいデザインイメージにしたそうだ。

何よりこれは日本人の客に向けて作ったのか?と思うところが多数あり、
日本のアニメSFファンは絶対みて欲しい!!!!
安駒

安駒