幽斎

ダム・マネー ウォール街を狙え!の幽斎のレビュー・感想・評価

4.4
全米を巻き込んだゲームストップ株騒動を「アイトーニャ 史上最大のスキャンダル」Craig Gillespie監督が描くフィナンシャルコメディ。TOHOシネマズ二条で鑑賞。

「空売り」株券を持たず或いは使用せず、他から借りて行う売付け。売りを出して値下がりしたら買い戻して借りた株を返した差額が利益に成る。ショートとも言う。

「ヘッジファンド」デリバティブと組み合わせ、株式や債券や為替等に投資する私募形式の投資信託。市場が下がった場合もプラスの運用成績を目指す。シャドーバンキングとも呼ばれ、帳簿上の資産額を増やさずに稼げるが、最近は運用の不振も目立つ。

「ゲームストップ株騒動」2021年1月、個人投資家がゲーム小売店GameStopの株価を吊り上げ、株の空売りを仕掛けたヘッジファンドは多額の買戻しに迫られ大損害を被る。個人投資家は「自分の金儲けでは無く金持ちを破滅させてヤリたい」。大手金融機関が牛耳るウォール街で、個人投資家がヘッジファンドを見事に撃ち負かした。

私は大学を卒業して就職して独立して親から投資を促された。要は自分の将来は自分で作れ。明かせる銘柄はソニーだけ(笑)。損失を理解した上で政府の年金を信用せず、投資をする方は多い。私は金融商品を勧める証券会社や銀行は全く信用しない。何故なら儲かる方法をナゼ他人に教えるのか?。日経新聞を読んで株価が上がるなら誰も日経新聞で働かない。経済の世界には「信用」と言う言葉は存在しない。大手に騙される前に小学生から金融の勉強をするべき。日本も本作と同じ様に貧しい者から富裕層が搾取する。

欲深いヘッジファンドに一泡、いや大泡を吹かせた庶民をコミカルに描く監督はオーストラリア人、アメリカ人ならハリウッドから抹殺だ(笑)。原作「The Antisocial Network」ベストセラー作家Ben Mezrichは、facebook(Meta)創業秘話を描いた「ソーシャル・ネットワーク」有名で、堅苦しいお話だけでなく「ラスベガスをぶっつぶせ」ウイットに富んだ作風は稀有な存在。日本人の作家も電通の闇を暴いて欲しい、死ぬ覚悟で。

ハリウッド大作顔負けのキャスト。皆、金融機関には煮え湯を飲まされたのかな?。主演Paul Danoは相変わらず軽妙な存在感で作品をリードするが、他にもVincent D'Onofrio、Seth Rogen、Anthony Ramos、Sebastian Stan、アベンジャーズか?。ゲームストップは倒産寸前でも、爆上がりしたニュースはテレビ大阪のワールドビジネスサテライトで見た。貴方は大江麻理子派?、ソレとも佐々木明子派?。今は相内優香だけど。

キャストの中には脅迫された者も、Nick OffermanはKen Griffin本人から出演の差し止めの脅迫状を送られた。しかし、「ストライサンド効果」情報を秘匿する行為が情報を拡散させる、ネットの力を甘く見た。ソニーピクチャーズ配給(レンタル版は表記無し)、ソニーは速やかに辣腕弁護士の危機管理チームを発足。Nick Offermanを法的に守る事に成功。経済の世界は「目には目を、歯には歯を」日本のソニーを舐めんなよ(笑)。

【ネタバレ】物語の核心に触れる考察へ移ります。自己責任でご覧下さい【閲覧注意!】

騒動をリアルタイムで見た方は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」「マネー・ショート 華麗なる大逆転」思い出す。キースはゲームオタクでも無く、スーパーマリオ程度しかプレイしないが、新作のゲーム機が売れれば顧客を獲得して立て直せると、多くの投資家が掘り下げない事を見越して、多額の資金を注ぎ込んだ。秀逸なのは騒動の翌年に映画化する監督のフットワークの軽さ。対岸の火事は良い眺めだろうな(笑)。

背景は2つのロジスティックス。先ずは「リーマン・ショック」サブプライムローンが崩壊して多くの庶民が破産に追い込まれた金融危機。しかし、破綻を予測して世紀の空売り、ビッグショートと言いますが、巨額の富を得たヘッジファンドの出来レース。人の不幸は蜜の味、続きは「マネー・ショート 華麗なる大逆転」見てね(笑)。次は「COVIDパンデミック」多くの庶民が収入が激減して無けなしの金でスマホで株投資。彼等の前に現れたのが、空売りされたゲームストップ株の見直しを訴えたキース。

面白いのは庶民投資家が直接顔を合わせるシーンが無い。ネットの掲示板で実名も知らない人達が束に成って立ち向かう構図がユニーク。聴聞会に臨むキースは、誰もが株式投資でチャンスを掴める事、投資は健全で有るべきと訴える。潤沢な資金を持つ機関投資家に空売りされると、小口投資家は成す術が無い、歴然たるパワーバランスが存在する株式の闇を暴くと同時に、偽りの民主主義を掲げるアメリカの現実も映し出す。

自民党が無理矢理勧めるNISAも、元本割れの可能性が有る、損益通算が出来ない、1つの口座しか持てない、資産形成に時間が掛かる、投資する商品が投資信託に限られるデメリットを考えればヤラない一択。iDeCo個人型確定拠出年金も相場に流され易い。

ベネフィットは、キースがゲームストップを好き。コレは株に接する一丁目一番地。知らない会社の何が貴方に分かるのか?。例えば貴方が毎日、イオンで買い物をするならイオンの株を買えば良い、株主優待も有るし(笑)。吉野家が好きなら株を買って応援しよう!。株って本来ソウ言うモノなんです。私はFXで1200万円溶かして一家4人が夜逃げした友人を思い出した、今、何処で何をしてはるんやろ。「投資に無敗は有り得ない」私からの格言です。コメント欄で「お勧めの投資は有りますか?」聞かない様に(笑)。

アメリカ株式市場を揺るがした庶民の、大魚を制した雑魚投資家の活躍に括目せよ!。
幽斎

幽斎