アイアンサムライ

映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)のアイアンサムライのネタバレレビュー・内容・結末

2.0

このレビューはネタバレを含みます

まあ良かったけど、あまりに子供向け過ぎるというかなんというか、異例の大ヒットしそうな要素あるんだけど、これじゃヒットしないよねって作り。所詮ドラえもん映画だから別に良いんだよ感な作りが非常に勿体無い。

近年アナ雪に始まり、最近ではワンピースFILM REDやら、劇中歌や主題歌が子供から大人まで超絶バズれば大ヒット的な流れがあって、別に映画に限らず鬼滅や推しの子などテレビアニメにも同じ事が言える訳なんですが、本作はというと音楽を題材にしてるにも拘わらず登場キャラが印象的な歌を披露する事も無ければ、主題歌を絡ますことも無く、その辺が非常に残念だなと純粋に思いましたね。。。なんか葉加瀬太郎と選ばれた子供達が演奏してるらしく、参加型な感じは良いんだけど、当然参加してない子供達のほうが多い訳だから、なんだかなという所。

それこそ歌姫役に人気歌手を起用して、キャッチーな主題歌やらせればもっと面白かったと思うけど。

最後の元気玉みたいなとこ一瞬だけ鼻歌で夢をかなえてドラえもんやるんだけど、それもなんか違うんだよな。だったら全力で夢をかなえてドラえもんやれよ。本作、音楽って素敵だよね!最高だよね!世の中には音楽無いとダメだよね!みたいなメッセージ性全開なのに、エンディングはVaundyですか?ドラえもんをテーマに作詞したのはわかるけど、本作の劇中とは全く関係無い歌流されてもね。。。結局会社絡みの利権やらなんやら金の為なんです~みたいにしか思えん。そういうアレで歴史に残したい名曲である夢をかなえてドラえもんを消し去ったアンタらが何をやっとるんだ。私なんか昔観た映画ドラえもんの主題歌は今でも口ずさめるくらい印象深く覚えてるけど、今の子供達は30年後に果たして本作の主題歌を大事な思い出としてインプットしてるのかな???

あとね、ストーリーにケチつけるのは良くないんだけど、チートひみつ道具ありすぎて、汚い大人の思考だとこんなの余裕で解決やんて思っちゃうから、いまいち盛り上がれないのが正直な所。あらかじめ日記とか、そんなん出したらダメだよ。普通に「ノイズを倒して地球を救いました!」って書けば終わりやん。伏線回収とか熱い展開入れたいのはわかるけど、そこもうちょっとガチ目にやってもらえれば大人もめっちゃ楽しめるし感動できる。あのベートーベンみたいな船長的な人、劇的に死んでたのに、余裕ですぐ復活させちゃうんだってのもなんかガッカリしたな。

空の理想郷みたいなベタなほうが全然良かったな。というかタイトルがコナン化してるのも気に入らん