いわやん

浪人街 RONINGAIのいわやんのレビュー・感想・評価

浪人街 RONINGAI(1990年製作の映画)
4.8
黒木和雄監督
原田芳雄主演

江戸の政の届かない程の、貧乏な街で。
そこには、最低の生活を強いられる人々がいて、そこに四人の浪人が。
街には「夜鷹」が溢れてる。

その街にタチの悪い旗本勢が、人を人とも思わない悪行を繰り返す。

大事な「女」を拐われて、牛引きの八つ裂きを公開しようとする旗本。

浪人は立ち上り、旗本勢に挑む!

何回もリメイクされてる名作です。
この作品しか知りませんが、時代劇の要素を全て含んでおり、絶妙な配役、適度なコメディ、剣劇の迫力と、まさに最高級の作品と思います。

原田芳雄は、でたらめな浪人で女の間を行き交うけど、殺陣になれば型にとらわれない気迫のアクション。

石橋蓮司は話を引き締める役割で、浪人の中でもリーダー的な。
この人の殺陣が、居合い斬りでメチャカッコいい!

田中邦衛は、浪人の中でも一番現実的なタチ位置で。仕官を忘れずに妹に叱咤される毎日。
でも、殺陣になれば意外と魅せてくれます。

勝新太郎については、今回脇に回ってましたが、この人の存在感とバイプレイヤー振りは、いつもの主役と違っても素晴らしかったです。この作品が遺作になりましたが、年齢を重ねた脇の勝新も観たかったです。

あと、黒木監督の作品で「竜馬暗殺」がありまして、それには原田芳雄と石橋蓮司も出ていて。
もし、その中の「松田優作」がいたら・・。

ちなみに、この作品は私の弟分に「借りパク」されていて、やっと確認出来ました。この作品で700作になりました。
いわやん

いわやん