waca

52ヘルツのクジラたちのwacaのレビュー・感想・評価

52ヘルツのクジラたち(2024年製作の映画)
3.7
【だからこそ人は思いやるんだ】
52ヘルツで鳴くクジラは周波数が高すぎて周囲のクジラには気付かれることはない。人はそのクジラのことを孤独のクジラと呼ぶらしい…私たち人間も大なり小なり誰にも気付かれることのない声をあげながら孤独感に苛まれながら生きている側面はあるのでしょう。でも私たち人間は聴こえる声以外でも相手とコミュニケーションを図るための様々な声を知っている。だからこそ人は相手を敬い思いやりながらその声に耳を傾けてみる。そんな気づきを与えてくれる作品でした!素晴らしい映画だ!原作も読みたくなりますね☺️
《ここからはネタバレ》
虐待と捻れた愛を片親から受けてきた経験を持つひとりの女性が同じ境遇に立つひとりの少年を保護する。女性は3年前に自らの命を断とうとしていたところをひとりの男性に助けてもらい、その後の人生の再出発も支えてもらったこともあり、少年から感じる心の声に気付くことができた。一方、女性を助けた男性も元々は女性で性同一性障害を誰にも言えず孤独に鳴いていたクジラだったため、自死しようとしていた女性をみつけた途端に彼女の声に気付くことができた。52ヘルツのクジラたちは互いに思いやり支え合うことで人生をほんの少しでも豊かにできるのかもしれない。
waca

waca