犬のかたち

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦の犬のかたちのレビュー・感想・評価

4.5
あっという間だった。体感10分で終わった。

1試合、ほんの一瞬に、バレーに青春全てを捧げた彼らが眩しくて本当にかっこいい。

臨場感溢れる試合で選手側からの視点を多く感じられたのもよかった。
ずっと息が詰まる思いで手に汗握りながら見た。

アニメシリーズでは主人公の翔陽がいる烏野にスポットが当たっていたけど今回は音駒側が主に描かれていたからどっちのチームも心から応援出来た。
どっちにも勝って欲しいなんて矛盾する思いにずっと苦しめられちゃったな。

ゴミ捨て場の決戦は彼らの努力により因縁ではなく知らず知らずのうちに必然になっていたんだな〜と思うと胸が詰まる。
青春をありがとう(т-т)
------------以下微ネタバレ------------





ハイキューで好きなのは未来がある勝者でラストを締めくくるのではなく、次の試合という未来がない敗者の過去を肯定するようにラストを描くところ。
青春時代に彼らとは違い情熱を注げる何かを見つけられなかった人や努力が思うように実を結ばなかった人は多くいると思う、けれどハイキューはそんな見ている我々の過去も肯定出来るような、そして彼らと同じように青春を味わった気分にさせてくれる。
多くの人にこの作品が愛される理由の1つだと思う。