マッサージ屋2号店

アイアンクローのマッサージ屋2号店のレビュー・感想・評価

アイアンクロー(2023年製作の映画)
4.0
ショーン・ダーキン監督作品。
プロレスラーのエリック一家を描いた実話ペースもの。

オープニングからホルト・マッキャラニー演じるフリッツ・フォン・エリックが必殺技のアイアンクローが炸裂。
このフリッツの4人の子供らがプロレスラーになっていくわけですが、次々と不幸が襲う流れ。

私のような昭和からのオールドプロレスファンとしてはエリック兄弟はもちろん、実名でハーリー・レイスやリック・フレアーらが登場するだけでテンションが上がります。
しかもエリック兄弟のライバルだったザ・ファビュラス・フリーバーズとの対戦シーンは感動してしまった。

で、肝心のオールドプロレスファンの間では有名な“呪われたエリック一家”をわりと忠実に見せてるわけですが…
その実際のエピソードもそうですが、ケビンの不憫さが何とも言えず辛かったですねぇ。
裏側を知らなかったので当時は「なんでケビンが目立たないのだろう?」とは思ってましたが。

ストーリー的にか、時間的にかは分かりませんが当然端折ってあるが多分ほぼ史実通りなのでラストはもやもやするところもある。
父親フリッツが完全なる悪という感じもしないので、どこに原因を持っていっていいのか難しいし。

オールドプロレスファンとしては満足したけど、この時代のアメリカンプロレスを知らないとどう思うのだろう?とはよぎりましたね。

【TOHOシネマズ木曽川】