さよこ

クラユカバのさよこのレビュー・感想・評価

クラユカバ(2023年製作の映画)
3.6
【思い出したくないことは忘れても良いんだよ】
神田伯山氏の声優目当てで鑑賞。上手だった👏

🐿全体の感想
音楽、言葉遣い、色使い、すべてがツボで、この世界権にずっと浸っていたくなった。監督はずっとインディーズで活動していて、今回が初めての長編らしくて、商業デビューでこのオリジナリティ…凄すぎない?😳

🐿絵柄
いわゆるアニメアニメしてる絵柄が苦手(萌え系っていうの?)なんだけど、この作品の絵柄は地に足ついてて、色使いも落ち着いてて、とても好きな感じだった。今度パンフ買いに行こうと思う。

🐿声優
神田伯山の声優めちゃうまかった。舞台がちょっと大正っぽい感じなのもあって、台詞は古風な言い回しが満載なんだけど、どれも自然に使いこなしてて凄かった。ナレーションとか他のキャラクターもたぶん声優さんじゃなくて噺家さんを起用してると思われるシーンがいくつかあって、良い意味でアニメのセオリーからはみ出してて良かった。オリジナリティに溢れててこの世界観良い。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
⚠️この先、ネタバレあります⚠️
ーーーーーーーーーーーーーーーー

🐿脚本
謎の失踪事件の謎がいよいよ明かされるぞというときに失速したように思えて、たくさん広げた風呂敷が畳まれずに終わってしまった感がある。あの集団の目的とか父親どうなった?とか、真相がふやふやのままラストを迎えたのが勿体無かった。もう一つの作品(続編?)らしき『クラメルカガリ』を観たらスッキリするのかな?

🐿知りたかったこと
白い女の子の"かつて見世物小屋にいた"という過去だけを残して、何がどうなって今ここにいるのか、彼女は何か特殊な能力を持っているのか?などが明かされないままのラストだったので、ここは知りたかった。もしかして映画の前に何か予習しておいたほうが良い作品でもあるのかな。映画単体で観るには不明瞭なことが多くて、未完成な感じがする。

🐿その他、いろいろ
・言葉遣いが独特で時々わからない
・椎名林檎ぽい世界観
・依頼主のおじいちゃんがボケちゃったのは何故…
・お父さんは生きてるのかな
・白くて小さい生き物かわいい
・クラガリには地上でも生きていけそうな感じの人たくさんいそうなのにな。みんななんでクラガリを選んだんだろうか。
・覆面集団の目的がちょっと分からなかった
・地下でドンパチすな
・色彩センス好き〜!絶対パンフ買う〜!!!
 …と思ったらパンフ完売でした😿
さよこ

さよこ