KUBO

ゴールド・ボーイのKUBOのレビュー・感想・評価

ゴールド・ボーイ(2023年製作の映画)
4.5
ふ〜(緊張の取れたため息)、すごい映画見たわ。振り切れてるな〜。金子修介、大復活だ!

崖の上からの転落事故を装った殺人とか、いかにも「サスペンス劇場〜」みたいなオープニングだけど、とんでもない熱量の映画だった。

サイコパスvs 子供たちの知恵バトルと思わせておいて、どんどん展開して、展開した先はステージが上がるようにサイコパス度が上がっていく!

ネタバレ禁止系だから多くは語らないけど、最後まで緊張感いっぱい! 脚本すごいわ。

それに、天才子役、一気に3人爆誕!

羽村仁成くん、『リボルバー・リリー』の時はそんなに芝居らしい芝居がなかったからわからなかったけど、本作での朝陽役は本当にすごい! 末恐ろしいわ。

星乃あんなちゃんも、まだ少女の時期だけが持つ魅力を感じさせる素晴らしい演技。

前出燿志くんも、時折りキムタクみたいに見える表情をするんでびっくり! 将来イケメンになりそうで期待大だ。

本作は中国で大ヒットした紫金陳(ズー・ジンチェン)の小説が原作。それを場所を日本の沖縄に変えての映画化となった。

コザや北谷など、よく知ってる沖縄がロケ地なのでアガる!

うちなーぐちは一切なし。最近、中途半端に変な沖縄方言をしゃべる映画見たばかりだから思ったけど、下手な方言入れるより、この方がいいかも。

でもヤールー(ヤモリ)の鳴き声はSEで入れる感性は好き。この声聞くと「沖縄だ〜」って感じるし。

ともかく、最後の最後まで緊張感いっぱい! 完全犯罪が崩れていくヒリヒリした感じは金子修介自身がかつて監督した『デスノート』のそれを感じさせる緊張感だ。

エンドロール終了後に『ゴールドボーイ2』と大きく出たけど、この物語の続きなのか、原作にはもっと続きがあるのか? 『2』できたら絶対見る! 久しぶりに見た頭抜けた傑作だ。
KUBO

KUBO