“ずっとシャンプー係なの。”
“あの頃、君を追いかけた”や“怪怪怪怪物”で一躍有名台湾ニューウェーブ、ギデンズ・コー監督の最新作がまさかのNetflixに。ちゃんと気鋭の監督は押さえているな、とNetflixさんには頭があがりません(もっと宣伝はして欲しいところではあるけれど)。
ヤクザの若頭タイが殺し屋から逃げてきたのは閉店後の美容室。残業していたシャンプー係のフェンがタイを匿って助けたことで、タイは恋に落ちてしまい、フェンがシャンプー係から昇進できるために自分の部下たちも散髪に行かせるようにするが…。
過去作でも下ネタ含めふざけまくる監督だけど、今回はそれが一段と凄い。このお洒落なカラーリングで何やってんだってシーン多々でケラケラ笑える。特にフェンとヤるために実家に訪れたタイに次々と立ち塞がる父、母、弟のボスキャラ演出よ(笑)あとは、美容室の先輩おばさんのキャラがめちゃくちゃに良い(笑)後半ヤクザが主役なだけに殺し合いがあったり結構シリアス展開に持っていくのに、エンドロール後よ(笑)監督がふざけ倒しているのがもはや心地よい。内輪系ユーモアの笑いが多いのでとりあえず観てみてください。
“あの頃〜”で主演で、最近みた超オススメ台湾映画“マネーボーイズ”でも最高だったクー・チェンドンが脇役ながら今回もカッコよくて、どんどんファンになっていく…。そしてヒロインのビビアン・ソンも可愛い。“赤い糸 輪廻の秘密”はどこで観れるねん。