くじら

グレムリンのくじらのレビュー・感想・評価

グレムリン(1984年製作の映画)
2.7
これはかなり悪いパニックムービーだ…ギズモが可愛いからって……。

意外と悪趣味でグロい。モグワイちゃんたちがチキン食べるシーンも汚く描きすぎだし、かなり不快にしようとしとるだろ。なんなんだ。

ホラーとしての強度が随所で保たれているのも面白い。

ギズモいじめシーン、母親側にカメラ移った瞬間にギズモ側を映すのをやめ、母親側の「未知との遭遇」に変えてるあたり、転調が分かりやすい。

あと、前半の増殖は事故的に「人間への罰」みたいに増殖してたくせ(どうかと思う)に、自らプールに飛び込むグレムリンちゃんの出現で、「手に負えないエネミー」になっちゃったり。グレムリンちゃん想像よりよく動いていてニッコリ。

キャラクターたちについては、あまりにも都合よく「悪い奴が悪すぎて死ぬ」なのが気になるけど、家族の信頼の描き方が好みなので満足。独りよがりで可愛くて良い。
壊れてもすぐに直せるし、そもそもすぐ壊れる「新製品」に囲まれて愛されたビリーの元にやってきた「新製品(ギズモ)」とはなかなか趣味の悪い。
そんな中、発明品たちが壊れても意地でも使い続ける家族の愛が不器用で見放しきれないよね。

あと『遊星からの物体X』に次いで二番目に「犬の演技が上手い」と思った。
-----------
マイベストギズモ
◉初めて抱っこされたギズモ(オールギズモベスト)
◉ピアノの前で焦って音を修正するギズモ
◉ギズモ in HONDAヘルメット
◉体温計ギズモ
くじら

くじら