アカンベーダー

ジョン・レノン 失われた週末のアカンベーダーのレビュー・感想・評価

3.4
目の前でジョンに浮気を見せつけられプライドを傷つけられたヨーコは、ジョンと距離を置くことを決意するが、別れたくはない。
自分がいなくなったらまた浮気をするだろうと、監視・癒し役として秘書のメイ・パンに「彼と付き合って」と指示する。
愛人を自分の支配下におくことで、日々の様子を逐一報告させ、最後には自分の元に帰ってくることを期待していた。

プロローグの時点でパンチあり過ぎる…!

ファンは知ってるからサラッと受け入れてるのだけど、このエピソード知らない人からしたらドン引き。迷惑夫婦笑

やっぱりジョン&ヨーコ、ラブ&ピースの美しいイメージを守りたいというのもあるだろうし、妻として有名人としてのプライドもあるだろうし、この時のメイ・パンとの関係性や生活など細かいことはオープンにされてこなかった。

予想外に自分が采配したメイ・パンとジョンがガチ恋に発展して、さらにジョンが反省するどころか伸び伸び生活して、いろんなミュージシャンと音楽活動を充実させていることに、ヨーコは焦る。

一緒に暮らす家を買う話までしてたのに、最終的にはヨーコの元に戻ってしまうジョン。理由や本当の気持ちがよくみえないあたりがなんとも怪しい…!ヨーコの催眠術が怪しい!

納得いかないメイパン側からみた話なので、オノ・ヨーコの支配欲の強さ、傲慢さ、人の気持ちを全然考えてないのが全面に出てて完全に悪者(笑)。ちょっと偏ってるかもだけど、これまで長い間ヨーコサイドの話しか語られてこなかったから、これはこれで。

一番悪いのはジョンだけどね。

ジュリアン(ジョンと前妻の息子)との交流など、心温まるエピソードもあって嬉しい。ジュリアンは本当優しい…。