うみんちゅ

ポップスが最高に輝いた夜のうみんちゅのレビュー・感想・評価

ポップスが最高に輝いた夜(2024年製作の映画)
4.5
We Are The Worldを初めて聴いたのはいつなんやろ。おそらく高校生くらいやと思う。その時に全部覚えたいと思って全部覚えたのは間違いない。

この作品を観る前にもっかい本歌を聴き直します。
歌い出す前のみんなのサインのとこええんよな。マイケルのサビを受けるダイアナ・ロス、最高。ほんでヒューイ・ルイスの"But if you just believe there's no way we can fall"のとこ、一番好きかも。シンディ・ローパーのみんなが好きなあそこももちろん大好き。ブルース・スプリングスティーンの2回目のサビも好きやけど、スティービー・ワンダーとの後半の掛け合いになってるとこもめっちゃ好き。ボブ・ディランのボブらしい感じも最高。

とんでもないメンバーやなほんま。ライオネル・リッチーが喋ってくれるんかよ!!!アフリカの飢餓を救うために立ち上がったものすごい人たちがライオネルに声かけたと。誰が作るかってなった時にスティービーは忙しすぎて無理で、マイケルに声かかるんや。このとんでもないメンツのスケジュール調整えぐかったやろな。ロサンゼルスでライオネル・リッチー司会の音楽ショー:AMAがあって、みんなそこで集まるからその日にしたんや。プリンスのこと知ってるけど、あんまちゃんとは知らん。今のブルース、かっこよすぎやろ。マイケルのために集まってる人らもおるんやな。ビリー・ジョエルもレイ・チャールズもおるねんもんな。マスコミ対策もしたんや。もちろん漏れたんやな、おもろ。これ最初の音源かよ。マイケルとライオネルとスティービーがデモで歌ってるのえぐすぎ。今のヒューイもかっこい。ソロパートもめっちゃちゃんと選んだんや。1人ずつの予定やったけど、時間かかるからあの形にしたんや。飛行機で駆けつけてる勢もおるのか。AMAですらえぐイベントやん。AMAの裏ではマイケルは1人で録音してたんか。シンディの彼氏めっちゃおもんないこと言うやん、あぶなほんま。みんな、それぞれが誰おるか知らんかったんや。それで録音が始まると。最初に飢餓について話してこれがとてつもないプロジェクトやとわからせて、ちゃんと高めたんや。マイケルと同じキーが出ない人は参加するなとか言われてたんか。ボブ・ディランはあんまり歌ってない。スティービーがスワヒリ語が必要やと言い出したけど、みんな"いらんやろ"ってなってる。ここはマイケルがまとめるんや。ハリーのバナナ・ボートをみんなで歌ってるのえぐ。レイがゴスペルバージョンのWe Are The World弾いてるのもえぐ。休憩中にチキンとワッフルて、めっちゃ庶民やん。サインください大会が始まった笑。プリンスはマイケルとバチバチやったから来んかったんやな。シーラはプリンスのために呼ばれた感じやな。プリンスの代わりがヒューイやったんや。じゃあめっちゃありがとうかも。ソロパートの輪、えっぐいな。スティービーのミスから始まるんか、おもろ。こんなピリピリしてる時に"Who you gonna call!ゴーストバスターズ"ネタ掘り込んでくるのおもろ。スティーブ・ペリーのこのパートも良いよな。正式音源を知ってるから、まだみんなのが正式じゃないのわかるの嬉しい。シンディがジャラジャラいろんなんつけてたからノイズになってるのおもろ。正式やこれ!!ボブ・ディランパートはほんまに大変やったんやな。スティービーがボブのマネして歌ったのをボブがマネたんや、おもろ。めちゃくちゃボブやもんなここ。ブルース・スプリングスティーンのソロサビ全部えぐいて。これで全部録音終了なんや。
これからも定期的に聴きます。

霜降り明星のだましうちという大阪のラジオで100回ごとに、リスナーでWe Are The Worldを歌おうっていう記念回があるんですが、300回の時に音源採用されてめっちゃ嬉しかったから400回の時も頑張ります。

「私たちは地球に生まれた同じ命」
許してやれよぉ〜、次の作品レビュー。

noteでもレビューをしています!
https://note.com/umintyu1018
うみんちゅ

うみんちゅ