0

戦雲 いくさふむの0のネタバレレビュー・内容・結末

戦雲 いくさふむ(2024年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

与那国のひとたちが日本で一番蔑ろにされている国民、みたいなこと仰ってたけどそれはちがう。違わないけど、それは与那国だけじゃなくて、上級国民(ってなに!)以外のすべての国民はどこに住んでいても多少の犠牲に含まれているんだとおもう。それはもうずっとずっとおもってる。

能登の震災の復興がずっと進まないのこともすごく怖い。避難所でたくさんの人が亡くなっていくのを数で追うことしかできないのも怖かった。怖いことたくさんある。

自分が何のうえにいて、何を選択しているのか。その選択によって何を排除しているのか、とか。考えると本当に苦しくて疲弊してしまうんだけど、そこが、ここが、戦場になっていないのだから諦める必要はないって、そんなふうに普通は闘えない。

全然他人事じゃないのに!なんでもっとみんなこのことについて話さないの!リニアより万博より先にやることがあるでしょ!

昨日見たタル・ベーラでも同じこと言ってたよ。何も知らないから恐るんだよ。恐れてるからこんなことになるんだよ。

気分で選んだ朝ごはんを食べられたり、着たい服を着て好きなところに行けたり、あたたかい布団で眠れるために、それが選べる生活を守っていかなくちゃいけないのに。
0

0