みむさん

オーメン:ザ・ファーストのみむさんのレビュー・感想・評価

オーメン:ザ・ファースト(2024年製作の映画)
4.0
面白かった。「オーメン(1976)」はだいぶ昔にDVDで見たきりだったが大筋覚えていたので大丈夫だった。
あのダミアンはいかに誕生したか。一瞬おや?と思ったが、なるほどきちんと説得力あるストーリーになっていた。オマージュもあり。

「Too Old To Die Young」で悲惨な目に遭うネル・タイガー・フリーが主演、「オーメン」で意味深なことを告げるブレナン神父はここでも登場(演じるのはラルフ・アイネソン)。ビル・ナイも出てる。友情出演かと思いきや…!

キリスト教への信仰が薄まり反キリストの空気が醸成されつつある時、恐怖で人々を支配しキリスト教信仰に戻らせようという企み。しかしそれは恐ろしい悪魔😱
悪者を作り上げて、自分達の正当性を信じさせようとするようにも見えて、どこかの国とやってること同じだ…と思いながら見ていた。もしかしてその批判や風刺も入ってるのかね?

さらに搾取される女性たちという側面も感じるストーリー。

長きに渡る大きな陰謀、それに知らず知らずに荷担した形になった者たち。

終盤にもツイストあり、予想と少し違うほうにいったが、それでもちゃんと1976年版への繋がりきっちり。

1976年版見直してその後の続編観たくなる。