このレビューはネタバレを含みます
やはり石井岳龍監督と永瀬正敏、役者面々でなければ考えられない、現代エンタメに昇華された流石の映画であった。
近距離のモンタージュや痺れるような音響は安部公房映画作品へのリスペクトを当然ながら感じとれ、箱男のアクションはシュールながらもこれ以上のルックは無い素晴らしい絵の連続。見ようによればコメディになるのも安部公房映画作品の特徴だった。
スクリーンが箱男の窓口に重なる演出もエンタメとして最高。
最後の一言はあるかないかで作品の方向性が大きく変わるものだった。その上で明確にした監督の意向を尊重したい。この映画の目指す所があれで決まったように思えた。
時の試練に打ち勝つものは紛れもない名作だと思うが、箱男は現代社会を通して更に魅力を増した。安部公房の先見の明というか、本質を見抜く眼力に改めて感動した。
白本彩奈が同い年とは全く思えない、凄い存在感だった。