待ちに待ったベイビーわるきゅーれ第3作!
2作目去年だったのに、次の年には続編公開、しかもドラマシリーズもやるというこのシリーズ展開の早さがまず最高。
公開される事が発表された時から、これが今年のベストで決まりだろと思っていたけど、観終わって確信に変わった。確実に今年ベスト。これ超えはそうそう無い。
2人のゆるふわ日常描写は前二作より少なめだけど、序盤の浜辺での下りや殺しの後にウェットティッシュで血を拭き合う下りとか、あぁやっぱちさまひは最高だなぁ…と思わせつつ、細かーく入れる事で話のスピード感を損なわないようにしている、このバランス感覚が絶妙で上手いと思った。
入鹿みなみのいや〜な刺々しさ。必要以上に嫌味を包み隠さず言ってくるっていう時点でもう既にちょっと可笑しいのに、それにちさとがキレてしまって嫌味の応酬をする所で、あんたら逆に仲良いのでは…?と思いながらニヤっとしてしまった。
ここまで態度悪いのには何か理由があると思ってたら、「灰原哀に憧れていたから」
なんじゃそりゃ!!笑
大切な仲間を失って心閉ざしているんだろうなぁとか思ったのに、、ただ人との距離感分からなくなって友達いないだけかい!!笑笑
そして今回の敵である冬村かえで。
ずっと2人でやってきたちさまひとは対照的にずっと1人でやってきた彼。
ちさとに出会わなかった世界線のまひろを見ているようで、めっちゃ切ない。この人に理解者が1人でもいればな…
上昇志向と目標を持って殺し屋をしている所。
食べ物を買ったけど、袋に箸が入ってなくて、店員さんにその事を言えず、そのまま手で食べてしまう所。
お前達は俺に勝てない!無駄な殺しはしたくない!だから仲間になろう!と血みどろの格好で言う所。
ようやく銃器の話が通じる人に出会えてウッキウキで話をする所。
めっちゃ愛らしい部分もある一方、アクションシーンでのあの表情!戦闘マシーン感満載でめちゃくちゃ怖かった。
特に県庁でまひろと戦いながらターゲットを追いかける場面。一度まひろを振り切り、ターゲットに追いついた所で、ニヤついていた顔が急に無表情になる。怖い、怖すぎるよ…
あまりの彼の強さに思わず弱気になって「あの世でも仲良くしてね」と言うまひろ。そんな彼女に「私はそんな約束しない。もっとマシな事言え。」と励ますちさと。2の「私に賭けろ」に続き、決戦前の神シーンがまた誕生してしまった。
例によって、アクションシーンは動きが速くて見えない。よく許可が降りたなぁと思わざるを得ない県庁での格闘やホテルでのフォーマルな格好での格闘、そしてちさまひ2人で冬村かえでに挑むラストバトルと見せ場に事欠かない。
戦いが終わった後の打ち上げ、絶対こんなメンツまとまらないでしょと思ってたら案の定ぐちゃぐちゃ笑
絶妙に世代がズレた話をする入鹿みなみ。いるわぁこういう人笑
このわちゃわちゃ感で終わりかと思いきや、最後はちゃんとちさまひの2人で締める。
ケーキを頬張りながら、生きててよかったと言うまひろ。本当にまひろがちさとと出会えて良かった…
まだまだこの2人が観たい!と思った所でのドラマ放送開始もありがたい。
今後のシリーズ展開も期待したいけど、高石さんのスケジュール的に厳しいのかな…
またちさまひが観られますように。
映画評価基準
この映画が好きか 10
没入感 10
脚本 10
演出 10
映像 10
キャスト 10
音楽 10
余韻 10
おすすめ度 10
何度も観たくなるか 10
計100点