たむたむ

正体のたむたむのレビュー・感想・評価

正体(2024年製作の映画)
3.9
【ラストレビュー】この世界を信じたかった

染井為人の同名小説を、藤井道人監督×横浜流星主演で映画化したヒューマン・サスペンス。
凶悪殺人事件の容疑で死刑判決を受けた男が、逃走先で出会った人々との交流を通して、新たな人物像が浮かび上がってゆく……

サスペンスフルな序盤から、捜査や司法の在り方について問う社会派ヒューマンドラマへ。
周囲から鼻を啜る音がチラホラ。。キャスト陣の全身全霊の演技に触れ、私も思わず涙。
終盤の展開は最悪の結末を恐れていたけど、とりあえず望んだ通りのラストで一安心。

刑事・又貫役の山田孝之クランクイン初日が沙耶香の室内での鏑木確保で格闘するシーンだったらしいけど、あれを初日に撮影とかヤバいw

主演の横浜流星は企画の段階から参画していたそうで、思い入れの強い作品だったらしく、それを証明するかのように鏑木という難しい役所を見事に体現していた。走り方や涙の零れ方、食べ方など、細かい所作ひとつ取っても解像度の高い演技は圧巻。もしかすると賞レース行けるかも知れませんね!

被害者遺族側も、あの状況で冷静な記憶を保てるかなんて難しいよなぁ。。などと思ったり。人が人を裁くからこそ、間違いが起きる。信じることの大切さと危うさを、藤井監督ならではのアプリーチで紡いだ見応えのあるドラマ。改めて、人は支え合って生きていくものなんだな、と感じさせてくれる作品でした。ヨルシカのエンドロールも胸に沁みる。。

というわけで、本作でフィルマのレビューポストは最後になります(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
オンラインからは卒業しますが、もちろん退会まで頂いたコメントには返信しますし、たまにフォロイー様方のレビューに顔を出すこともあるかと思いますので、宜しくお願いしますmm

仲良くして頂いたフォロワーの皆さま、特に事前告知の際に温かいコメント下さった方々、ありがとうございます!嬉しかったです♡
告知しました通り、データ移行が完了次第フィルマ退会予定ですので、アカウントが消えたら完了したんだな〜と思って下さいませ。。

鑑賞会が中途半端な幕引きになってしまったのが、唯一の心残り…(つД`)

最後に、少し早いですが今日までに劇場鑑賞した全62作品のうち、TOP5を発表して締めます⭐︎

🎖️ツイスターズ
🎖️サンクスギビング
🥉マッドマックス/フュリオサ
🥈アーガイル
🥇エイリアン:ロムルス
たむたむ

たむたむ