『#サンセットサンライズ』
2025年1/29(水)
@ #TOHOシネマズ海老名
《STORY…映画.comより引用》
「正欲」「あゝ、荒野」の
#岸善幸 監督が、脚本家・ #宮藤官九郎 とタッグを組み、小説家・ #楡周平 の同名小説を映画化したヒューマンコメディ。
#菅田将暉 が主演を務め、
都会から宮城県南三陸に移住したサラリーマンが住民たちと織りなす交流を、コロナ禍や地方の過疎化、震災などの社会問題を盛り込みながらユーモアたっぷりに描く。
移住モノ
新型コロナウイルスのパンデミックにより世界中がロックダウンや活動自粛に追い込まれた2020年。東京の大企業に勤める釣り好きの西尾晋作はリモートワークをきっかけに、南三陸に見つけた4LDKで家賃6万円の物件に“お試し移住”することに。仕事の合間には海に通って釣り三昧の日々を過ごす晋作だったが、地元住民たちはよそ者の彼のことが気になって仕方ない。晋作は一癖も二癖もある住民たちの距離感ゼロの交流に戸惑いながらも、持ち前のポジティブな性格と行動力で次第に溶け込んでいくが……。
町のマドンナ的存在で晋作の移住先の大家でもある関野百香を #井上真央 が演じるほか、
#中村雅俊 、#三宅健 、#池脇千鶴 、#小日向文世 らが共演。
#菅田将暉 くん、やっぱり上手いなー。
普段尖りまくっていたりもするのに、
何故にここまで「都会からド田舎へお気軽に移住する普通の人」をこうも自然に演じられるのか⁉
宮藤官九郎 氏の脚本バッチリ!
岸善幸 監督の演出、映画作りも最高!
とっても楽しい139分であった。
楽しくて、「移住なるほどな」もいっぱい上手く描き込まれて、本当に楽しい映画♪
マドンナ役=関野百香(ももちゃん)演じる
井上真央 さんもとても馴染んでいるし、
「ももちゃんの幸せを祈る会」の面々も切な可笑しい♪
映画&ドラマごとに、体型から役作りしてくるのか? の、#池脇千鶴 さんが、
本作でも驚きの変身(?)で登場してくる。
ハッとして「池脇千鶴さんだっ!」って気付かなかったら分からなかったぐらい。凄い!
「幸せ」はドコにあるんだろう?
「幸せになりたい!」と心から思った映画であった!!
あっ、本作、恐ろしいほどの「#飯テロ」映画であるので、要注意!
毎日、海の幸・山の幸をお腹いっぱい食べたいものである。