個人的に新ドラえもん映画の中ではダントツで良かったですね。昔の所謂大長編ドラえもんオマージュ?満載でドラえもん愛をちゃんと感じる作りになっていた。
何より待望のドラえも~んからのオープニングで夢を叶えてドラえもんが復活して、それだけでだいぶ高評価。名画になぞらえたオープニング映像も素晴らしくて良い。まあ、のび太のドラえも~んの後の変な間が気になってその入りだけ少し残念ではあった。
ドラえもん映画お得意の序盤の伏線効かせたラストの展開もよく出来ていた。というか、舐めてた部分があったので、最後はかなりのどんでん返しというか、予測不能のラストとか宣伝されてる映画もどうせこうなるんでしょ?とほとんど予想出来るんだけど、恐らくソウの1作目以来くらい久しぶりにマジか!ってなった。まさかドラえもんの映画でこんな騙されるとは思って無かった。あのまま終わってれば鉄人兵団レベルで号泣したかもしれないが、やはり子供向けというのがネックでね、速攻であっさりハッピーエンドになっちゃって、そこに関してはだいぶ残念だった。あれそのまま終わってたらF先生原作含めた歴代映画44作の中でもトップにランクインしてたよ。
映画45周年ということで、歴代名場面クリアファイルとか買っちゃったよ・・・
というか、クレヨンしんちゃんはとっくの昔に映画全作ブルーレイ化してるんだから、ドラえもんも恐竜からワンニャンまでブルーレイ化しようや。全部買うから!!!アマゾンプライムでHDリマスターの超高画質な旧ドラ映画見れるんだけど、いつ見れなくなるか心配過ぎる。Netflixとかでも配信してたけど何故かクッソ汚いフィルムノイズだらけの素材だったんで見れたもんじゃ無かった。