にっきい

第五胸椎のにっきいのレビュー・感想・評価

第五胸椎(2022年製作の映画)
2.0
京都ではT・ジョイでしか上映無いと思ってたらT・ジョイの配給でした。

1回だけ予告見て内容はさっぱり分からないけど、ホラーだから観ようと思っていた映画。

マットレスが捨てられ、拾われ、捨てられ…、って話し。
公式サイトに書いてある"マットレスに咲いたカビのロードムービー"って言葉そのまま。
予告で意味が分からんかったけど、本編観ても意味が分かりません。

別れた彼女のマットレスを使い続けていた男が居た。
マットレスにはカビが生えたので裏返して使う事に。
裏側にもカビが生え、やがて触手のような物が出て来て…、って話し。

マットレスのカビが、使っている人の感情と第五胸椎を奪い、人間もどきを作っていく。
生まれる500日以上前から、生まれた後40万年後までのマットレスの旅。
マットレスは捨てられても何故か他の人に拾われて、ラブホや病院などを転々と移動していく。
行く先々で彼氏と別れるだの、サボってると上司に怒られるだの、やっぱり別れたくないだの、死んだ後に娘に手紙を渡したいだの、何の繋がりもない人間ドラマが繰り広げられ、それと交互にぴちゃぴちゃ、ぐきぐきと不快な音と内臓みたいな映像が映し出されるだけ。
ストーリーは全く分からず生理的に不快な音が続き、手ブレ映像が続く狂ったような映画でした。




*********鑑賞記録*********
鑑賞日:2025年2月16日
鑑賞回:12:30〜13:45
劇場名:T・ジョイ京都
座席情報:シアター3 J-16
上映方式:2D 字幕
レーティング:G
上映時間:65分
備考:割引
**********************

NEXT▶︎▶︎▶︎『セプテンバー5』










【ネタバレ備忘録】
40万年後、マットレスは朽ち果てキノコの生えた塊になりながら、手紙を渡す相手の名前を呼び続けるカビ。
にっきい

にっきい