わざわざ映画館に通ってみたとて、自分の好みに合う作品にゃ1個も巡り合えないのでは……という不安を序盤に払拭してくれたのが、2024年は『ボーはおそれている』、2025年は『第五胸椎』でした。
中身…
絶対に万人受けしないってことだけは言い切れる。
確実に好み分かれるキワモノ作品……なんだけど,ベッドマットに咲いたカビの花が〈奪い取っては捨てられ,放浪する〉を繰り返していくストーリー,人間の人生と…
マットレスにカビが生えて、そのカビマットレスが捨てられて、拾われて捨てられて、拾われてを繰り返す話。
エンタメ精神に溢れる韓国映画界にもこういうアート映画が芽吹く余地が残っているのだなぁという驚き…
他の映画のCMとして何度か見て気になり鑑賞。カビのロードムービー?ってなんなん?
映像美とクラッシック音楽でファンタジーにも部類されてるけど、これ間違いなくホラーな。
定期的に布団干そう!な件。…
京都ではT・ジョイでしか上映無いと思ってたらT・ジョイの配給でした。
1回だけ予告見て内容はさっぱり分からないけど、ホラーだから観ようと思っていた映画。
マットレスが捨てられ、拾われ、捨てられ……
カンタン・デピュー作か?と思うほどに妙な設定、妙な映画。
あるいはどう考えても00年初期の映画の雰囲気。
説明がなく咀嚼しきれないところもあるものの、まぁマットレス視点からするとそんなもんかとも思え…
©THE FIFTH THORACIC VERTEBRA